« 魔の火曜日 | Main | タイトな宿題が出ました »

October 13, 2004

覆面仮面の由来?

 いつもと違って?不真面目な話題。
 HNに使っている「覆面仮面」と言うのが、覆面の上に仮面をつけるのは重複である!とのご指摘を多々受けているので、その由来(という程でもないですが)を少し記したいと思います。
 そもそもは、関西の社労士仲間の「覆面戦士」さんと言う方がいらっしゃって(その名のとおりオフ会では正体を隠している)、彼のことを年下ながら尊敬しているという状況が前提にありました。当然他の人々にも尊敬されている(言いすぎ)ので、社労士の集まりやその受験生の集まりでは、どの人が「覆面戦士」さんなのか?と言う話題が出てきます。そして何かの集まりで、受験生の中の一人の女性が、「きっとあの人が覆面仮面さんに違いない!」と全然違う人を指して言っていました。(彼女は合格できたのだろうか?)
 そもそも、ピントはずれの人を指しているし、「覆面仮面」じゃないし・・・・、覆面の上に仮面したら意味ないだろう・・・・ なんだこの娘は?と言うことで私のHNに「覆面仮面」を決定しました。
 自分に無い発想の人は新鮮ですね。

|

« 魔の火曜日 | Main | タイトな宿題が出ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

どうもです。おもしろい発想であだ名やHNがつけられる
というのは、いいもんです。
私の親友の奥さんは、ある人に「名前なんだっけ?」と聞かれて、「さー」と答えたことからあだなが「さーちゃん」と
なったそうです。何だかわけわからないところで、名前や
その他考えのアイデアが思いつくっていうのは、本当に
新鮮な気持ちになると思いました。ふとしたときに出てくる
発想を大事にしたいなと思う今日この頃です。

Posted by: かじゅ | October 14, 2004 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/1669907

Listed below are links to weblogs that reference 覆面仮面の由来?:

« 魔の火曜日 | Main | タイトな宿題が出ました »