« 明日から授業が始まります | Main | 後期授業2日目 »

September 27, 2004

現行犯逮捕

 後期から刑事訴訟法の勉強が始まり、今日がその一日目。朝7時半ころに学校に着き、今後半年間の座席となるべき、自分の椅子を確保する。一番乗りかと思いきや、早5人も席についている(汗)

 憲法第三十三条  何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

 刑事訴訟法第二百十三条  現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

 今日その現行犯逮捕を目の前で見てしまいました。場所は高田馬場のパチンコ屋、スロットマシーンになにやら怪しい器具を入れて、メダルをいれずにずっと遊戯している25歳くらいの男性に、警察官4人位で、一気に周りを囲んで逮捕です。壁に万歳をさせられて、身体検査、それから身柄を拘束されて連れ去られました。証拠のスロット機は紐を張って近づけないようになっていました。一瞬の出来事でしたが、結構びっくりしました。

 しかし、この犯罪、目立ってリスクの高い割りに、稼いでも数万円レベルです。容疑者の方には、若いのですからもう少し全うなお仕事に着かれることを期待します。

|

« 明日から授業が始まります | Main | 後期授業2日目 »

「LAWSCHOOL」カテゴリの記事

Comments

Crime doesn't pay. ですね。
もっとも、その「怪しい器具」の製造販売業は、ゴト師より低リスクで高利益率かもしれませんが・・・(笑)。

Posted by: かおる | September 28, 2004 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/1535653

Listed below are links to weblogs that reference 現行犯逮捕:

« 明日から授業が始まります | Main | 後期授業2日目 »