« 東京工業大学 | Main | 試験監督のお手伝い »

September 17, 2004

キャリアを積む事は難しい

 昨日は、会社の同期の中でも、かなり親しかった同期に高田馬場まで来てもらい、焼き鳥を食べながら近況を報告しあいました。

 我々が会社に入った平成元年は、バブルのほぼピークの時代で、終身雇用や日本国の栄華が永久に続くと思われていた時代でした。そこそこ良い会社に入ってしまえば、退職まで面倒を見てもらえたので、入社までの過程がもっとも大事で、その後は自己啓発をするような雰囲気はあまり無かったように思います(忙しくてそれ所では無かったという部分もあります)
 しかし、平成10年の銀行大破綻時代に向けて、情勢は大きく変わりました。何のスペシャリティの無い人は、会社のリストラに会ったときに、再就職が無くて愕然としています。ここに来て、昔のわが社も、激しいリストラをしているようで、とりあえず割増を貰って、当ても無く辞めている人も多いと聞いています。今から慌てて資格を取り始めようとしている人も多いですが、ちょっと遅きに失した感は否めません。

 若い人から転職の相談を受ける事も最近多いですが、ビジョンを持ってキャリアを積む様にとお話をしています。とても成功とはいえない自分のキャリアプランの自戒を込めてですが(苦笑)
 昨日飲んだ友人は、5年以上前に会社を替わり、英語力や経験を積んで外資系の金融機関で働いています。激務の合間にMBAを取得したと言うのを聞いて、私も身の引き締まる思いです。

 幸い私にも、いまだに仕事のお話が来たりするので、少しは安心しているのですが、自分を追い込んでもっと気合を入れて勉強するような環境を作りたいと思っています。

|

« 東京工業大学 | Main | 試験監督のお手伝い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
本当にその通りですよね。身につまされる感じです。
資格を生かすも、これからの自分の考えをもって行動実践していこうと思います。
私もおかげで、社労士の実務講習を博多で終えましたので勤務としての登録を考えてます。営業店なのであまり関係はないのですが。、
なんだかんだ続けている日記は、ほとんど16時半以降の事ばかり書いているので、知らない人がみたらふざけた内容になってるようなので反省してます(笑)

これからの自分の将来を少し真剣に考えてみようと思ったりしてます。

Posted by: ウマックイック | September 19, 2004 at 07:55 PM

ウマックイックさん
お久しぶりです。講習完了ですか?
私も実は今月か来月開業登録をしようと密かに検討中です。
しかし、学校が忙しいので費用倒れになる可能性もあります。

Posted by: owner | September 21, 2004 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34225/1457483

Listed below are links to weblogs that reference キャリアを積む事は難しい:

« 東京工業大学 | Main | 試験監督のお手伝い »