« July 2004 | Main | September 2004 »

August 31, 2004

明日から旅行に出かけます

 明日の早朝から、グアムに4日間出かけます。丁度台風が去った後なので助かりました。
無収入な私が、30万円以上もかけて、旅行に行くのはちょっと贅沢なのですが、この15年間の溜まった嫌なことを忘れるべく(良いことは勿論覚えております)出かけてきたいと思います。
 後期は、前期より科目数も2科目増えて、1週間に10コマの授業になるようです。これで手加減無しの試験があるかと思うと本当に厳しいです。戻ってきたら、早めに民事訴訟法と刑事訴訟法を軽く通し読みしておきたいと思っています。でも旅行中は、勉強の話はおいといて・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2004

単位取得発表

 今日は、ローの前期単位の発表です。大丈夫だと思うのですが、ちょっとどきどきしています(笑)
少し早めに自習室に入り、ネットで場所を確認して、今から出陣です。全単位を取得して、気持ちよくグアムへ行ってきたいと思います。
 9月1日から4日まで、家族で初めての海外旅行です。その間、更新とメールの返信が滞りますが、ご了承下さい。また、帰ってきてからご報告したいと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 27, 2004

生命保険評論家

 昨日は、夜新宿で、生命保険評論家の大地一成先生とお酒を飲みながら、生命保険業界の現状につき、いろいろご指導を賜った。FP仲間の「なべ」さんが、途中から参加して、久しぶりに盛り上がった突っ込んだ話も出来て、楽しい時間を過ごした。
 学校の勉強もいいが、こういった実務の最前線にいる人たちのお話を聞くのは、大きな刺激になる。CFPの資格で、お金を稼いだ記憶はほとんど無いが(笑)ここで得た人脈ネットワークこそが、この資格の本質だと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2004

自習室にて

 昨日24日今日25日と、大学院の自習室に来ています。と言っても午後出勤で、PCをいじったりしてのんびり過ごしていて、あの7月末の試験前の慌しさとは全く違う状況です。
 自習室も、試験前は満席だったのに、今では10人~20人とがらがらで、皆思い思いの勉強をしているようです。私は昨日、生協で、教科書が確定している科目の教科書を買いました。刑事訴訟法・会社法・担保物権法の3冊で約1万円の出費。お金はいいけど、読むのが大変かもlと思ってしまいます。
 基本的な知識をつけるために、伊藤真の試験対策口座(通称シケタイ)の民事訴訟法を読んでいますが、なかなか遅々として進みません。大学時代は民事訴訟法を専攻していたはずなのですが、こんなにつまらん学問だったのか・・・・と新しい発見です(笑)
 とりあえず、刑事訴訟法と商法(会社法)もまだ残っているので、早く読み終わりたいものです。グアム旅行までに何とか・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2004

自習室が再開

 まだ、後期の授業が始まるのには1ヶ月以上ありますが、今日から、大学院の自習室が再開されました。ネット上の掲示板にも、課題図書などがアップされ始め、そろそろ勉強もしなくてはモードになりつつあります。
 今日は、学校には行かなかったのですが、明日は自習室で予習をしつつ、課題図書を生協で探してこようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2004

M代理と新宿で

 今日は、京都時代の相棒だったM代理が、研修で東京に来ると言うことなので、昼間新宿まで出かけてこちらの近況をお話したり、会社の状況を聞いたりして、夕方まで語り合いました。
 東京の会社の人から聞いている状況と、関西もあまり変わりは無いようで(どこも大変と言うことで)M代理も苦労されている様子。特にM代理のお店は、上司が心労で倒れると言うアクシデントが発生しているようで、これがいかに厳しいかを物語っています。
 私は、6月末で辞めたのですが、割増退職金が出ると言う噂もあり、もう少し粘るべきか色々検討をしたものの、ローの授業に支障があるのでそこは諦めて潔く撤退しました。割増制度は実際出来たのですが、店頭職員は、辞める人続出で人手不足に陥り、急遽割増制度が無くなったそうで、「残っていなくて良かった・・・」と結果論ながら思っています。
 今迄、京都の方々には、ローに行っていることを内緒にしていたのですが、M代理に打ち明ける今日を契機に、全員にメールを打ちました。皆さん今迄隠していてごめんなさい。会社にはうるさい人も多いので・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2004

勉強開始?

 お手伝いも一段落して、この週末は家でのんびりしています。そろそろ、後期の勉強もしなくてはと、重い腰を上げて民事訴訟法の本を開きました(開いただけ?)
 それから、試験前荒れ放題だった部屋を綺麗に片付け、勉強が出来るようなすっきりとした部屋に模様替えもしました。
 試験中、運動もせずいらいらの反動で食べてばかりいて増えた体重も、試験前のレベルに戻しました。この夏は、もう少し痩せて、体調を良くして後期を迎えたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2004

名古屋時代の同期と新宿で

 今日は、夜20時から、名古屋支店で12年以上前に一緒に仕事をしていた同期と飲んだ。そのときに部長だったIさんを慕って、6人の同期がかなりの出席率で集まってくる。
 今回は、私が京都から戻ってきたこととローに行っていることの報告会ということで、新宿マイシティの7階(これが意外とおしゃれで凄く混んでいた)で杯を傾けた。
 会社に残っている人たちも、そうで無い人たちも、同僚の噂話が気になる。結構みんな何とかやっているようで、旧LTCBの優秀な方達は、会社を作って上場させたり物凄い年収を稼いでいる人も沢山いるようだ。自分も、ローでしこっても食っていけるようにしておきたいといつも思っているのだが、会社の人脈をたどれば何とかなりそうで、ちょっと安心した(笑)
 社労士の資格を生かして仕事が出来る事務所を今度紹介して頂くことになったのは収穫。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2004

娘がキャンプに

 17日から19日にかけての2泊3日で、娘がサマーキャンプと言う小学校に行事に参加しています。おかげで我が家は何年ぶりかの夫婦水入らず状態で、一昨日昨日と夜遅くまで遊んでいました。
 おかげで随分お金と体力を消費してしまいました。楽しかったのは、横浜にあるアウトレットの帰りに、昔住んでいた二俣川と菊名を回ってきたこと。もう10年近く前に住んでいた二俣川は、新婚時代の面影がまだ残っていて感慨にふけってしまいました。大好きなラーメン屋さんがなくなっていたのはちょっとショックでしたが(笑)
 今日から、また娘が帰ってきて日常に戻ることになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2004

体調不良

 昨日の夜寝る時に体がぞくぞくして寝られない。朝起きたら微熱があって、体がだるいのと頭が痛い。しょうがないので今日は、家族サービスをキャンセルして家でごろごろしていました。
 クーラーの風が当たるだけで、ぞくぞくするので、家族には不評ながらクーラーを切って過ごす。まだ、体調不良のままですが、月曜日から仕事があるので、何とか体を直したいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 14, 2004

親父の命日

 そういえば今日(8月13日)は父親の命日であったことに気が付いた。佐賀まで行くことは出来ないので、母に電話を掛けたら、姉夫婦が来ていたので、近況を報告。来年は13回忌なので行かないといけないのかな?
 もう死んでからまるまる11年が経過した。お酒が好きで賭け事が好きな(あっ同じだ)駄目な父親だったので、名古屋で夜遅くに訃報を聞いたときにもあまり悲しくなかった記憶だけが残っている。
 自分も、随分年を取って、酒を飲んで管を巻いていた父親の気持ちが少しずつ判るようになってきた。でも、父が反面教師なので、乱れるような飲み方はしまいと心に誓っている(守れているかどうかは別(笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2004

一週間終了

 もはやロースクール日記ではないようです(汗)
今日もお仕事で、一応土日はお休みになりました。結局ローが終わった後も、ほとんど家でゆっくりすることなく動き続けています。貧乏暇なしとはこのことだ・・・・・
 不義理をしている、お知り合いとの会合も着実にこなしております。仕事していると、無駄なお金が出て行かないので、財務が健全になります(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2004

都心にて

 仕事場が恵比寿なので、遊びに行くのに非常に都合が良いです。仕事も適当な時間で切り上げられるので、今まで不義理をしていた友達に電話を掛けて、夜積極的に会うようにしています。
 昨日は、ランチで入ったお店の隣の席に「森尾由美」さんがいました。ほとんどスッピンだったのですが、小顔でなかなかの美人でした。私の大学時代の友人が、幼稚園が同じだったといって、幼稚園のアルバムを見せてもらったことを思い出して、同じ世代だなーと思いました。
 恵比寿(含代官山)は、芸能人の事務所が多いらしく、結構会うことも多いとか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 11, 2004

お仕事3日目

 今日でお仕事3日目。オフィスは恵比寿にあり、おいしそうな・おしゃれなお店が沢山あって、帰り道には目移りがしてしまう。
 今回のお手伝いは、某金融関係の大手会社のコンサルティングの、資料作成。大きなビジネスに繋がりそうで、結構わくわくしている。お金がいただけるのも助かるが、経験が積めるのも、本当にありがたい。勉強はとりあえずお休みです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2004

お仕事を頂く

 本格的に夏休みに入るにあたり、10年以上前から親しくさせて頂いているコンサルティング会社の社長にメールを送る。そして「暇が出来ましたのでお手伝い出来ることがあれば・・・」と近況をしたためたところ、早速お返事を頂く。
 なんと、ぴったりの仕事があってしかも納期が間近で、手伝ってほしいとのこと。フットワークが軽いのが私の長所なので、早速会社に伺い、打ち合わせを済ませ、すぐお仕事にとりかかる。今日は初日に付き、早めに切り上げて、夕飯をご馳走して頂きながら、現状を報告。
 いくら学生とはいえ、全く収入が無いのは心細いものです。自分のスキルが役に立って、お金が頂けるのは本当に嬉しいです。勉強と、仕事大変ですが、何とか両立できるように頑張りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2004

夏休みに突入

 8月7日から学校が完全に閉まり、本当の夏休みに入りました。会社を辞めて以来色々な方のお誘いを受けていたのですが、厳しい授業と試験を前に、約束を延ばし続けていました。6日7日と、昔の出向時代の先輩や、銀行の同僚との飲み会をこなして、少し積み上がった約束を減らしています(笑)
 夏休みも、勉強を続けて、後期はもう少し楽に授業を受けられるようにしたいと本を買い込んでいるのですが、なかなか開く時間は無く、早くも焦っています。家族サービスもあるし・・・・ バイトもしたいのですが・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2004

宅建の更新

 10月10日で更新を迎える、宅地建物取引主任者証の更新手続きに、飯田橋まで行ってきました。平成5年に登録してから3年3年5年で、4回目の更新です。(途中で更新期間が長くなった)
 一日の講習と15500円を払って、更新が完了します(自動車の免許の更新に似てます)。宅建の資格は、これまで一度も使ったことはありませんし、今後も使う予定は無いのですが、家族のある身としては、最悪の状況で何か仕事をしなくてはいけない時に役に立つかも、という保険のような気持ちでずっと登録しています。
 5年間で15500円ですから、1日10円以下です、安いものですね。同様にマイナーな管理業務主任者という資格も登録しています。
 社労士みたいに、試験も難しくなく、そんなに金もかからず、就職がありそうなところが意外と魅力的な資格です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2004

合宿から戻りました

 8月1日から3日まで、クラス合宿がありました。この年になって、と笑われそうですが、本当に楽しかったです。フットサルをやったり、バーベキュー、飲み会、マージャン等、若い皆さんが嫌な顔もせずに混ぜてくれました。本当に感謝です。
 今日は、試験も終わり、髪を切ってさっぱりしてきました。この2ヶ月をどう使うかまだ考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »