« June 2004 | Main | August 2004 »

July 31, 2004

試験5日目

 昨日で試験終了だったのですが、実はもう一個TAKEHOME試験というレポートに近い形式の試験が残っておりました。
 朝一で、問題を受取り、物凄いスピードで回答を作成。しかし、質問の趣旨と離れている?と思われる回答が出来上がったのですが、えいやっと投函して本当に試験が終了です。
 明日からクラスの旅行(合宿)があり、今日中になんとしても仕上げたかったのですが、今日は土曜日なので締め切りがなんと12時半。もう目をつぶって出してきました。何とか単位がもらえますように(^人^)お願い!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2004

試験最終日

今日は試験最終日で、憲法の試験でした。
3時間の試験時間にびびっていたのですが、試験問題が、約130ページ位の判決を読まされてそれに答えると言う形式でした。読むのに意外と時間がかかり最後は焦りました。
なんとか予想していた範囲の問題だったので回答が出来ましたが、かなり疲れました。
自習室はもうもぬけの殻で、今日は各クラスで飲み会があるようです。私も疲れた体に鞭打って参加します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2004

試験3日目

 今日は刑法(総論)の試験。午後からのスタートで、結構のんびりとしたムード。
最後の足掻きで、3時間前に学校に着き、自習室で何とかやっつけ暗記をする。
 試験は、4問中2問を選択して答えると言うあたりはずれを無くした学生に優しい方式。とりあえず一番書けそうな問題の選択に15分程度費やして後は知ってることをひたすら書き込む。各琴が無くなった時に、後30分残っていたのだが、クラスの1人が大胆にも早出するので私も追随して早めの退出をする。
 なんとか単位はもらえそうで、またほっとする。後2日・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2004

試験2日目

 今日は試験二日目。昨日の民法総則・物権に続いて、民法の債権総論・各論からの出題です。先生が違うと問題が違うのは当然として、昨日は全ての問題が「鬼」だったようです。
 今日は、比較的「仏」に近い鬼だったので、何とか単位は貰えそうな手ごたえを感じています。終わったことは忘れて、明日の刑法にまた全力投球です。(知識も終わると忘れていたりする)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 27, 2004

試験初日

 今日は前期試験の初日でした。少しくらいは手加減があるのかと思いきや、全力投球。(手が折れました(笑))へこんでいる暇も無いので、明日以降にまた全力投球です。
 しかし、野球で言えば素人相手にに150KMでキャッチボールをするような・・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2004

勉強会に参加

 昨日は、試験前だというのに、社会保険労務士の勉強会に参加してきました。
講師は開業4年目でかなり成功している部類にはいる方で、HPの使い方やブランド戦略、特化した強みがあることなど、他の士業に関しても共通する話が多くて大変参考になりました。
 勉強会の後は懇親会があって、「年金博士」こと北村庄吾先生も参加されて、大変盛り上がった会になりました。本当は途中で切り上げて勉強するつもりでしたが、結局10時近くまで飲んでいました(汗)さすがに3次会はパスして家に帰りましたが、久しぶりに沢山お酒を飲んでしまいました。
 「食えない社労士は存在する意義が無い」という講師の先生の言葉が大変印象的でした。同感です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 23, 2004

うなぎを食す

 道を歩いていると、うなぎのポスターを見かけました。昼の14時、昼食は軽くファーストフードで済ませた後だったのですが、無性に食べたくなって、うな重(うな丼の2倍の値段)を注文。美味しかったけど、ちょっと出費。
 そういえば21日は土用の丑の日だったのですね。少しは精力をつけて試験に挑めと言う神の声だったのでしょうか(笑)早くこのプレッシャーから抜けたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2004

靴が壊れる

 普段履きに使っている、NIKEのAIRがお気に入りなのですが、駅から学校までの約1500メートルをほぼ毎日往復していたら、わずか4ヶ月弱で靴底が壊れてきました。
 NIKEの靴は、買い置きが何足かあるので問題は無いのですが、今まではこんなに歩いたことが無かったので、歩きすぎで靴が壊れるとは新鮮な感じです。その割に体重はぜんぜん減るどころか・・・・・なのが非常に不満なのですが、試験終わったら少しは運動しようと、対策を考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2004

社労士のテキスト発見

 駅までの帰り道に、数多くの古本屋さんが並んでいます。今は試験勉強をしないといけないのに、現実逃避で関係の無い本を無性に読みたくなってしまったりして(笑)
 今日夕飯を食べに歩いていたら、社労士の2004年のテキスト「無敵の社労士?」(定価3600円)が300円で売っていました。試験は8月22日でまだ一ヶ月あるのにGIVEUPでしょうか?
 社労士登録するためにも少し知識をリバイスしたいので購入する予定ですが、重いので買ってきませんでした。皆さん買わないで下さいね(笑)買っても読むのは、試験明けの8月になってからの予定ですが・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2004

自習室で

 今日も自習室にいます。試験前ということもあって、皆さん遅いですね。閉館の23時近くになってもまだ20名近く残っているようです。勉強はあまり捗っていません(汗)
 子供が夏休みになり、家を出るのも中々家族の目が痛い状況になってきました(苦笑)明日は、池袋の水族館に行ってからの登校になりそうです。日曜日は閉館が21時なので、ちょっと痛いですがしょうがありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2004

判例の読み込み

 有斐閣から出ている、ジュリストと言う本があります。(法律を勉強したことのある人なら聞いたことがあると思います)その中の判例百選というシリーズがあって、それを勉強の合間に通読しています。
 と言っても、民法が3冊、刑法が2冊、憲法は1冊と基本3法だけで600以上の判例を読むことになります(汗)時間があれば労働法の判例も抑えておきたいと思っていますが、時間が足りない。
 目先に迫った試験対策の意味も少しはあるのですが、こんなことなら、入学前にもっと本を読んでおくべきだったと皆が思っているようです(笑)まだ入学して3ヵ月半ですが、2年分くらい勉強したような気がしています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2004

UFJ統合ですか・・・

 YAHOO FINANCEより
 UFJグループは、傘下のUFJ銀行が金融庁から業務改善命令を受けるなど単独では不良債権処理や収益力の強化は難しいと判断、14日にも臨時取締役会を開き三菱東京FGとの統合交渉入りとすでに決定していたUFJ信託銀行の住友信託銀行への売却の白紙撤回を決議、三菱東京FGも受け入れる意向と伝えられた。経営統合は、まず今年度中に持ち株会社の三菱東京FGとUFJHDが合併、当面は傘下に東京三菱銀行、三菱信託銀行、UFJ銀行、UFJ信託銀行の4つの子銀行を置き、1、2年後に都市銀行、信託銀行1行ずつに集約、系列の証券会社、保険会社も再編される案が有力となっている。
 ついにメガバンク同士も統合することになりそうです。銀行は構造不況業種なので、自分は戻る気はありませんが、それでも気になります。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2004

参議院選挙結果について

 参議院選挙の結果はほぼ予想通りで、自民党の議席がもう少し厳しいと言う予測が多かった割に49議席の獲得はまずまずと言えるでしょう。逆に民主党の51議席は予想の下限で、いまいち弱い感じです。
 私は、選挙区と比例代表で、片方を自民党もう一方を民主党に入れました。(このような方は多いと思うのですが如何でしょう)
 株式投資をしている身としては、自民党が大敗して政治的に混迷するのは、経済にとって悪いことでありその意味では自民党がある程度議席を獲得するシナリオを望んでいました。今回は予定通りになったということで、株式も反発しており、満足のいける結果です。
 二大政党と言われますが、民主党の政権担当能力には、甚だ疑問を感じています。ノウハウの蓄積が無いのは勿論の事、ブレインになる人材が非常に希薄です。私の得意分野である金融や社会保険の分野では、素人的な発言も多く、とても任せられるものではありません。民主党はまだ自民党の当て馬的存在がいいところなのだと思います。
 ということで、今日は株式の含み損が減ってやれやれでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2004

参議院選挙投票完了

 NIKKEI より
期日前投票は投票日に用事がある人が事前に投票できる制度。従来の不在者投票と仕組みはほぼ同じだが、記入した投票用紙を封筒に入れて表に本人と立会人が署名する手続きを廃止し、直接投票箱に入れる。封筒署名によって誰が誰に投票したのか漏れるのではないかとの指摘があった。
 制度変更は昨年12月からで、全国規模の国政選挙への適用は今回の参院選が初めて。出張先など選挙人名簿登録地以外や病院などで実施する不在者投票は従来通り。
 不勉強でつい最近知ったのですが、これは大変便利です。先日の役所巡りのときに利用させて頂きました。政治離れ、投票棄権が少しでも減ると良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2004

正々堂々と失業保険却下

昨日、授業が無い日だったので、ハローワーク三鷹(職業安定所)に行って来ました。
ローの授業は1週間で8コマ×1.5時間=12時間なので、受給の可能性はありますか?と先に電話で聞いたら、一応の可能性はあるとの返事で足を運ぶことにしました。
しかし、結果は「法科大学院(昼間)に通う方は、失業保険の対象にならないとの達しが社会保険庁からでている」とのことで却下になりました。
嘘を付いて、失業給付を貰うことは多分可能なのですが、万が一見つかった場合、社会保険労務士そして将来の弁護士に傷が付く可能性も大きいので、あえて正面突破を狙いましたがだめでした。
お金は欲しいけど、違法行為はできません・・・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 07, 2004

今日は結婚記念日です

今日は結婚記念日です。平成7年7月7日で忘れないようにしています。(スロットが好きなもので)
旅行のパスポートの申請で、戸籍を取ったらちゃんと平成7年7月7日入籍と書いてありました。なんか笑えます。
記念日なので、昼、奥さんと、吉祥寺のちょっと高い所でランチしましたが、なんと途中でクーラーが壊れて、死にそうに暑い状態でのランチになりました(笑)お金返せーとは言いませんでしたが・・・
その後学校で勉強しています。元裁判官の先生が、判例百選を解説してくださる、オプションの授業です。折角なので聞いてきたいと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 06, 2004

旅行に行こうとして

 夏休みに一度グアムに行こうと企てています。子供が生まれて以来、7年間どこにも行っていないからです。
 しかし、昨日申込みに行ったら8月30・31日発の安いツアーは全部満席・・・・・・
みんな、7月1日から動いているんですね。日繰りが厳しくなってしまいました。
 そして申込書に記入する時にも、職業の欄があって、この年で学生も恥ずかしいし、会社員に丸を付けたら、その下に勤務先を記入する欄があったりして(汗)とりあえずブランクにしてきましたが、やはり無職は肩身が狭い。
 ということで、再び社労士登録を検討することにしました。勿論試験終わってからなのですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2004

日曜日ですが

 日曜日ですが、今日は学校にいます。
 先月までは、日曜日は自習室がお休みだったのですが、今月は試験の月ということもあり、日曜日も学校が開いています。閉まるのは、通常の23時から21時半と少し短縮されていますが、開いているのはありがたいことです。
 来年からは24時間365日になるようです。ありがたいような、大変なような。どちらにしても厳しい状況が続きそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 01, 2004

民法が厳しい

 今日民法のお試し試験が返ってきた。
点数はぼろぼろで、そもそも最高点は68点です・・・・と言われた。
 30点台が多分中心なのでしょう。私も似たようなもので、かなりへこみました。
問題が難しいと言ってしまえばそれまでですが、解けるようにしたいと思います。
 「択一くらい解けるようになってください。その上での議論をやりますので。」
わずか3ヶ月で「択一くらい」解けるようになるものか・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »