« May 2004 | Main | July 2004 »

June 30, 2004

銀行退職

 今日で、15年3ヶ月勤めた銀行を退職します。
 午後から会社に顔を出して、少し挨拶回りをしてきました。
あまり話できる状態ではなかったのでほんの立ち話程度ですが、仲良くして頂いた方に最後に会えたのは収穫です。
 明日からは、会社に属さない人間になります。自由なような恐いような、微妙な心境ですが、身も引き締まる思いです。
 退職金が振込まれていました。結構な金額ですが、これが全部。大事に計画的に使いたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2004

帰ってきました

 昨日の夜中1時頃家に帰ってきました。
 京都の木屋町で20時半まで飲んでいたのが嘘のように今東京に居ます。
 今日は、引越しの荷物が届いて大忙し。授業に出て、一回帰ってまた自習室にいます。
 この4日間のハードスケジュールで、勉強がお留守気味です。
 体調に留意しつつも、前に進みたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忙しい日曜日

今日27日は、マンションを引き渡す日です。
そういえば建物賃借権の対抗要件は引渡しですね(笑)
10時に管理会社の人が来て鍵を渡して完了です。
11時半に京都駅で待ち合わせをしているのでそれまで、ネット喫茶で時間をつぶしています。
今日は、社労士最短最速でおなじみの年金博士北村先生をお呼びしての京洛SGの勉強会があります。
その後東京に帰るという強行軍ですが、何とか最後までがんばりたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2004

京都に行きます

 今日6/24から日曜6/27まで京都に行きます。
 今日は、支店の送別会的なものがありまして、明日はマンションの荷造り。
明後日引越し屋がやって来て、明々後日空っぽのマンションを引き渡しする段取りになっています。
 この局面で授業に穴を開けるという心配も少しありますが、楽しんで来たいと思っています。
 日曜日は京洛SGの勉強会もあり、大変多忙な週末です。
体を壊さないようにしたいと思っております。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 22, 2004

刑法の

刑法のお試しレポートが採点されて返ってきました。
先生はとっても真面目な方で、一人一人にコメント付きで手渡しで返して下さいました。
私も、必死に書いたのですが、良く書けているとの言葉を頂きほっとしました。
 しかし、資料を見まくって、2時間以上掛けてやっと書けたのに、本試験では何も見ないで90分で書けるのだろうかという不安があります(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2004

奥さんの誕生日です

 今日は奥さんの誕生日です。
ということで、勉強は残っているのですが早く帰ることにします(笑)
来月からは本当に無収入になってしまいます。
 焦りを覚えつつも、勉強に力を入れたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2004

試験がそろそろ視野に・・・

 そろそろ前期の試験が視野に入ってきました。教授陣も、学修の進度にかなりばらつきのある未修者の試験をどうしようか悩んでいるようです。最近、成績には反映しないという模擬試験をやって、学力を測る試みもされています。
 その模擬試験すら(易しいと教授は言う)なかなか点が取れなくて焦っている学生もたくさんいます。(私もそのうちの1人ですが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2004

司法修習生って給料無くなるの・・・

 政府の司法制度改革推進本部は15日、国が負担している司法修習生への給与支給を廃止し、貸与制に改める方針を固めた。裁判所法の改正案などを取りまとめ、今秋の臨時国会に提出する。司法制度改革を受け法曹人口が大幅に増える見通しで、厳しい財政事情から切り替えを決めた。2006年度にも新制度に移行する。
-日経新聞より抜粋-

 なんと、今でも奨学金20万円/月×36ヶ月=720万円の借金が確定しているのに、修習生でさらに積み増しになるとは恐るべし弁護士資格・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2004

社労士MLの集まりで

今日は、社会保険労務士の有資格者MLの集まりで、飯田橋に行って来ました。
開業の方や、勤務登録の方、私のように未登録の方が混在していて、なかなか面白いお話が聞けました。
開業も色々考えさせられることも多く、まだどうすべきか悩んでいます。8月になれば暇になるので、それからまたゆっくり考えようと思いました。しかし悩ましい・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2004

最後のボーナス

 今日はわが社のボーナス支給日でした。
 会社に行ってもいないのに貰えるだけありがたいのですが、金額は大幅に減っています。理由は、当社は一年分一回ボーナス支給方式で、次回の12月分を6月に上乗せして払うような仕組みになっていて、その為、12月より前に辞めることが分かっている社員は、半分になってしまうという理由です。
 辞めるといわずに、貰ってすぐ辞めると言えば、満額貰えたのですが、私の場合そう行かない事情があったので已むを得ません。
 これからとりあえず収入ゼロで暫く進むので、大事に使いたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遊んできました

今日は奥さん感謝デーで、午後から夜中まで遊んできました。
子供が小学校の合宿で1日居ないので、それですごく久しぶりの夜遊びです。
昼ごはんを東京駅の丸ビルで食べて、新宿の京王デパートでショッピング。
その後、六本木ヒルズで夕食を食べて帰ってきました。
 昨日まで、体調が悪かったのでどうなるかと思いましたが、何とか最後まで楽しく遊べました。
明日が大変です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2004

梅雨に入ったようで

今日から東京地方は梅雨に入ったようです。
今週は結構用事がたくさんあるので、今週だけでも持ちこたえてくれればいいなと思っていたのですが、残念です。
明日、社労士の先輩(年齢は私より若い)とのお食事があり、木曜日金曜日は娘がお泊り教育。12日にも社労士のML仲間で集まるので、本当に天気が良かったらいいのになと思います。
梅雨→真夏と、私の苦手な季節が続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2004

社会保険労務士登録

来月より無職になるので、社会保険労務士を登録しようかなと考えています。
今日調べてみたら、20万円近いお金が必要です。
中々、元手を取り返すだけでも大変そうな金額ですが、前に進むしかないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »